人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓を

8月に部活を引退して、正規練のない日々をすごしておりました
部活は引退しても弓を引くのはやめたくないので
時々、大学の道場に顔出して少し引かせてもらっていました

9月の昇段審査も受けました

現役時代の三段まで取る
という目標を達成するためにです


三段は今年の3月、6月と受けたのですが
残念ながら落ち

テスト明けの練習量が足りていない不安な状態で9月の審査に臨みました

審査では、2本引くの術科と筆記の学科があるのです

前回、術科が終わった後
部員がとってくれたビデオを見返し、ああー微妙
受かってるかな でもこれじゃな
ってずっと思いながら発表まで待っていました
そして、結果は不合格

自身ない出来で、待つ辛さを味わいました


そして今回

×○

前回よりも確かな手ごたえ
っでも、怖くて部員がとってくれたビデオは見れませんでした


発表まで、会場付近をうろつき
特に結果を考えないようにしていました



そして、発表の時


自分の受審番号に丸がつているのを確認したとき
すごく安堵しました


二段を合格してから1年、合格できず
合格しないんじゃないか っという不安から解放されました


練習が足りず、今振り返ってみても
ラッキー合格だったことは確かで、

ほかに一緒に受けた部員が不合格しているのをみると
ほんとに、今回うまくいっただけだと

そう思うのです


引退して、絶対的に練習量の減るなか
これからの練習についてちゃんと考えなきゃなと

思いました





そして
先日はOB会がありました
OB・OG・現役 総勢75名が集まって試合をしました

調子が良かったのも手伝ってすごく楽しかったのです
試合の緊張感は審査とはまた違うんですが

やっぱり緊張感のある行射は気持ちのいいものです


また緊張感を持った環境で弓を引きたいな
って思っていたら
先週、後輩から連絡網で
「先輩、百射会ぜひ参加してください」と。

百射会はうちの部活の行事の一つで
1日1人100射引き切ろうじゃないかという、イベントです

毎年卒業したOBの方もいらっしゃってたんですが
まさかもう自分が声掛けられる立場になっているとは!

あのみんなと引く緊張が忘れられなくて、
参加することにしました

100射引くのとか、ほんといつぶりだろう?
去年・今年と副部としてのプレッシャーが大きくて、仕事も多くて、弓の調子もよくないままで
練習量が減ってました
1回生のころと比べたら全然引いてなくて
もちろん、引退した今はほとんど引いてなくて

記録をちゃんと残す100射は
今まで以上にとても意味があって
しっかり1射1射大切に引きたいな

って

今すごいドキドキ わくわくしています


後輩誘ってくれてありがとう
明日は思いっつっつきり 楽しむぞ★
by opcswillbefs | 2010-10-23 20:34 | KYUDO


きままにブログ書いてます


by opcswillbefs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
SCHOOL
KYUDO
THINKING
ARBEIT
LIFE
HOBBY
文房具のすすめ
歌詞
はじめての方へ
未分類

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

お気に入りブログ

夢見るかえる 
愛媛直送~冷凍みかん~
物書き見聞録
晴れときどきドキドキうきうき
~Take It Easy~
ものぐさ珍道中
道の置き手紙
たまきのあれこれにっき

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


アイのうた [PR]


いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo) [PR]


君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧